当サイトではJavaScriptを使用しています。
対応のブラウザで閲覧してください。

新着情報

新着情報

    「テスト前2週間」をサポートする最新文具

    今求められている「学力の3要素」を養う「計画」「弱点確認」「弱点克服」

    発表日:2020/10/07

    コクヨ株式会社(本社:大阪市/社長:黒田 英邦)は、「高大接続改革」の取り組み等により重要性が増すと考えられる定期テストについて、テスト前2週間からの対策をサポートする最新文具を提供しています。

     現在、文部科学省では|亮院Φ伺宗↓∋弭洋蓮θ獣芭蓮ι集塾蓮↓主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度をあわせた「学力の3要素」を確実に育成・評価する取り組みとして、高等学校教育、大学教育、大学入学者選抜の三者の一体的な改革である「高大接続改革」を進めています。その一環として大学入試も知識を中心に問う従来型のものから、より多面的・総合的な評価を行う方法に変化しており、国立大学全体では令和3年度までにAO・推薦入試等による入学者を3割にすること等を目指して改革が進められています。

     これに伴い、受験対策としての勉強だけではなく、高校1年生から3年生までの期間全体を通じた主体的・総合的な学びが必要とされています。具体的には、定期テストの成績や、目標のために自ら計画を立て自律的に行動するといった日々の学習の積み重ねがいっそう重要になると考えられます。

     コクヨでは、こうした背景から「学力の3要素」と「テスト対策」に注目。特に「テスト前2週間」をキーワードに、自律的な「計画」「弱点確認」「弱点克服」をサポートするアイテムを提供しています。

    学力の3要素と2週間前からはじめるテスト勉強

    計画・弱点確認・弱点克服に役立つアイテム

    「キャンパス スタディプランナー 2ウィークス罫」(6月発売)

    キャンパス スタディプランナー 2ウィークス罫
     人気のキャンパス スタディプランナーシリーズから登場した、「テスト前2週間」の勉強計画を立てるのに役立つノートとルーズリーフ。見開き2ページで科目別の勉強スケジュールと進捗をひと目で管理できます。

    メーカー希望小売価格(消費税抜)280円〜300円
    商品HP https://kokuyo.jp/pr/studyplanner/

    「2ウェイカラーマーカー<マークタス>」(9月発売)

    2ウェイカラーマーカー マークタス
     ラインマーカーと極細ペンのふたつがひとつになったマーキングペン。マーカーで要点をマークしたり、極細ペンで書き込んだり、計画から弱点克服までのあらゆるシーンで活躍します。また、マーカーとペンを同系色のセットにしたことで、すっきりとまとまった印象のノート作りをサポートします。
     バリエーションは「カラータイプ」と「グレータイプ」の2種類。カラータイプは、極細ペンにくっきりとした色のインクを採用し、マーカーと重ねて使っても文字が読みやすくなっています。グレータイプの極細ペンはほんのりとした色味で、シャープペンシルと合わせて使っても目立ち過ぎないのが特長です。

    メーカー希望小売価格(消費税抜)150円
    商品HP https://kokuyo.jp/pr/marktasu/

    「キャンパス まとめがはかどるノートふせん」方眼罫、ミニサイズ(6月発売)

    キャンパス まとめがはかどるノートふせん
     あと数行が書ききれない!というときに。ノートの下や横につけたして、ページを拡張できるふせんのシリーズです。板書と先生のコメントを分けてまとめたり、復習する中で気づいたことや補足的な内容を書きこめるので、弱点の確認や克服にも役立ちます。
     ラインアップに、方眼罫と小さめのノートでも使えるミニサイズが加わりました。

    メーカー希望小売価格(消費税抜)290円〜330円
    商品HP http://kokuyo.jp/pr/note-husen/

    「キャンパス はがせるノート型ルーズリーフ」(9月発売)

     製本することで、持ち運ぶときにバラバラになりにくく、ノート感覚で使えるルーズリーフです。書き終わった後は1ページずつはがすことができ、通常のルーズリーフと同様にバインダーに綴じて整理することが可能です。
     ページの差し替えや追加が容易なので、問題を解くのも、弱点をまとめるのもこれ1冊で完結。また、後からテーマに合わせて自由に組み替えたり、分類したりすることもできます。

    メーカー希望小売価格(消費税抜)290円
    商品HP https://kokuyo.jp/pr/looseleaf

    「キャンパス ソフトリングノート」(本日発売)

     コンパクトに使えるリングノートの良さと、やわらかリングの書き心地の良さを兼ね備えた、学びのニーズに特化したソフトリングノートです。
     リングノートは折り返すと省スペースで使えるため、通学電車の中など、移動中でもノートを見ながら振り返りをするシーン等にも便利で、弱点克服に役立ちます。
     コクヨ独自開発のやわらかリングは、手に当たっても痛くなりにくいので、ページの端ましっかりと書きこむことが可能です。教科ごとに色分けしやすい5色のカラーバリエーションをご用意しました。

    メーカー希望小売価格(消費税抜)B5サイズ 280円、A5サイズ 260円
    商品HP https://kokuyo.jp/pr/campus_softring/


    WEBサイト「コクヨのマナビ」では、他にも中高生の学びに役立つ文具やコンテンツを提供しています

    2週間前からはじめるテスト勉強WEBサイト
    「2週間前から始めるテスト勉強」
    定期テストの重要性が高まる中、テスト勉強のやり方と、それをサポートする文具を紹介しています。
    URL https://www.kokuyo-st.co.jp/stationery/feature/manabi20_2

    「キッカケとモチベUPは文具で作る」
    いざ勉強!となっても、「何から始めたらいいかわからない」「やる気が出ない」と悩む中高生に向けて、学びの「キッカケ」や「モチベーションアップ」につながる文具を紹介しています。